2010年05月07日

惠比須・寶惠駕籠巡行祭の動画

恵比須・寶恵駕籠巡行祭

いやはや、まったくもう何ヶ月経っていることやら。
という感じの動画アップです。
今年年初、1月9日の宵戎に催した当社金札宮の祭事、惠比須・寶惠駕籠巡行祭の動画になります。
http://www.kinsatsugu.jp/3_matsuri/movie/100109ebisu.html

祭事後四分の一年にもなりますが、今また、新鮮な気持ちで見返しています。
なんといっても55年ぶりの寶惠駕籠巡行再現でしたから・・・
市長さんや市議会議長さん、国会議員さんなどのお歴々もお越しいただいて、誠に賑々しく華やかに執り行うことができたのは、まさに天佑神助によるものと感じています。

それにしても、芸妓さん(本物ではないですが)のお姿って綺麗ですね。
普段の様子は存じ上げないんですが、きっとこういう衣裳を身に着けると心も引き締まっておられたのではないかなと想像します。
和服や着物は日本女性のたしなみとして、これからもそれにまつわる祭事を催していけたらいいな、なんて思っているところでございます。
(個人的な好みだろう?とか鋭いご指摘はご容赦を ^_^;)


さて上記の動画、一部手ぶれで見苦しいところがあるのはご愛嬌で・・・
ファイル形式はMP4というもので、圧縮率が高いのにきれいに再生されるというスグレモノです。Quicktime というプラグインが入ってればご覧いただけるものですが(iTuneとか入れておられると多分一緒に入ってます)、そうでない方はプラグインをダウンロードされるか、またはWindows Media Player 用のMP4再生プラグインなどもあるみたいですので、そちらをご活用を(詳しくはこちら)。
両方ともどうしても駄目という方のために、少し短く粗くなってしまいますがYouTubeにもアップしてあります。
http://www.youtube.com/watch?v=vgnfNJCAdug

ぜひご覧くださいませ。

posted by 金札宮禰宜 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37680750
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

金札宮からのお知らせは、金札宮インターネット部が運営しています。